SSブログ

9/22出雲大社 [旅]

9/12日 出雲大社へ日帰りバスツアーで行ってきました。大阪藤井寺から6時間と少し、時間は長いがお昼の弁当、少々のお土産も付いて7,980円は安い。往復700Kで運転手さんも2人、ガイドさんも含めて感じの良い対応をして頂いた。乗客40名、内男性5名。縁結びの神様で女性客に人気
出雲大社 002P.JPG
良く見る大しめ縄の所は“神楽殿”、その中で団体としてのご祈祷をしていただき、そして本殿参拝。そもそも出雲大社の“遷宮”とは、御神体や御神座を左手前の仮殿に移し(平成20年)、修造工事の後、再び右前方の本殿にお還り頂く(平成25年)事らしい。今回は60年ぶりの事。全ての修造終了は平成28年。伊勢神宮の遷宮とは異なる。
出雲大社 021P.JPG
本殿の入口あたりの地下から杉の大木3本を束にした直径3mになる巨大な柱が数か所発見され、高さ48mの本殿があったという学説の根拠が明らかに成った。タイルで場所と大きさを示している。
出雲大社 010P.JPG
歴史的な重みからすると、意外と小さな敷地であるが、神気を感じさせる特別な場所と思わせる所であった。
本殿
出雲大社 031P.JPG
出雲大社 022P.JPG
スサノオノミコトを祀る社
出雲大社 027P.JPG
十九社 神無月に全国の神々がお集まりに成る時のお宿
出雲大社 016P.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。