SSブログ

10/3 北海道 [旅]

利尻島・礼文島4日間へ行って来ました。新千歳空港から稚内へバス380K、きれいなガイドさんの言葉が更にきれいでした。
北海道 013P.JPG
戦前まで隆盛を極めたニシン漁の番屋跡(作業場兼宿泊施設) 多くの網本達が大成功し財を成したとか 今はニシンが取れなくなってしまった。
北海道 019P.JPG
礼文島へフェリーで約2時間。500人ぐらいの乗船だったが、うろうろしているうちに結局最前部の場所しか取れない。ここが最も揺れる最悪場所。3mの波とかで、船酔い者続出 ・・・私は大丈夫だったが、同行の家内は少しでも楽なようにと、後の船便は1等席を追加注文する事と成った。礼文ー利尻(530円)、利尻ー稚内(1,410円)結局後半は揺れなかったが  乗船時中央部の席の争奪戦・・添乗員さんの助言の内容が解った時はもう遅かった。
北海道 029P.JPG
礼文島は小雨混じり きれいな花も看板の写真のみ 残念 4月下旬から8月上旬がピークらしい 澄海(スカイ)岬 汚れる物がなにも無い いかにも透明度の高そうな湾
北海道 036P.JPG
利尻島は火山の島 利尻富士1,721mがそびえ立つ オタトマリ沼からの冬の景色がお菓子“白い恋人”の写真らしい 姫沼 一周する遊歩道有り もっとゆっくり一人で歩きたかった。
北海道 076P.JPG
利尻富士 見えている所は8合目 右側のような灯油タンクが各家庭にある。冬場はホテルも休業する。
北海道 093P.JPG
稚内駅 日本最北端の線路 それはそうだがここから列車で帰る訳にも・・
北海道 105P.JPG
宗谷岬 遠くサハリンが見える。海に手を入れて、日本最北端の石を一つ持ち帰った。
北海道 111P.JPG
大雪山層雲峡流星の滝 男滝、女滝があり、両方見える所まで小道を登れるが、ヒグマ注意の看板を見て 止めた。
北海道 144P.JPG
ホテルから5分程の所に黒岳ロープウエイがあった。7合目まで登って来ると1時間掛るらしい。5合目まで(1850円 往復30分で帰れる)行って来た。屋上でさわやかな空気、素晴らしい景色を・・5分程 もっと朝早く起きて6時からの雲海ツアー(ホテルで予約)へ行くべきだった。
北海道 127P.JPG
是非又訪れたい 大きな北海道 でした。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

taka

北海道は仕事でしか行ったことがありません
定年過ぎたのでぜひ訪れてみたいと思っています
by taka (2013-10-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。