SSブログ

5/25 石垣島 [旅]

石垣・西表へ行って来ました。関空から2時間半。台北よりも南らしいが  そんな気がしませんでした。
007P.jpg
レンタカー付き 33,300円X2人 空港でレンタカー会社のバスが出迎えてくれる。10分で営業所 制限速度50K いざ出発。玉取崎展望台 ここが最も狭い場所でさらにその北へ進む。
011P.jpg
平久保崎
石垣島最北端,灯台がある。北西の方向に“尖閣諸島”があるが見えない。
016P.jpg
川平(カビラ)湾 日本百景に選ばれた所 あいにく曇りだったが それでも海の色は・・・・
021P.jpg
027P.jpg
石垣やいま村 テーマパーク 八重山の原風景を再現している。ぶらぶら散策
035P.jpg
2日目 西表(イリオモテ)島 西表ツアーもいろいろあるが、“陸の孤島[船浮]へ行く亜熱帯 西表・由布満喫コース”
石垣島から船で西表へ、昼は船浮で郷土料理、夕方石垣帰港 14,000円X2人 石垣島ドリーム観光
が良かった。
051P.jpg
由布島 定番の水牛車海峡渡り
058P.jpg
けっこう広い島で花がいっぱい
065P.jpg
白浜港 西表島は相当大きい島だが、島一周道路はない。南の大原港から東側を1時間で半周し北西の終点白浜港に着く。ここからは船しか船浮への移動手段がない。
073P.jpg
船で着いた先は船浮 ここの小中学校は小学生2人、中学生1人 先生10人 この人達を含めて住人40人の集落らしい。080P.jpg
メインストリート
090P.jpg
イダの浜 裏の山道を抜けると そこが イダの浜 誰にも教えたくない そんなところでありました。
085P.jpg
088P.jpg
水落の滝 海に直接そそぐ 水落ちの滝 潮の具合では直下まで行ける。マングローブの茂る海と川が混在する空間  よくぞここまで来たものだ。サンゴの様子をグラスボートで満喫
096P.jpg 
3日目は竹富島 石垣島のホテルにレンタカーを置いて、連絡船15分 水牛車、レンタサイクルの場所へバスが連絡。私達は観光バス、水牛車をお願いした。
116P.jpg
星砂の浜 曇り空だったので、最高のコバルトブルーは見えなかったが、強烈な紫外線の被害も受けなかった。
120P.jpg
水牛車で集落めぐり けっこう広い島で(歩きは無理)道路は浜から集めた砂を敷いてある。きれいに維持管理されている様子が見えました。
132P.jpg133P.jpg
天候は降水確率50%ぐらいだったのですが、少し曇りでちょうど良い状況でした。帰りに空港に着いた後雷雨で、50分遅れになりましたが  楽しい旅行を終える事が出来ました。ありがとうございました。
133P.jpg
136P.jpg

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。