5/25 ベトナム [旅]

家内とベトナム6日間ツアーへ行って来ました。1人102,129円 (総勢20人、男性4人) まず関空で今まで経験したことの無い出国審査の大行列に遭遇しました。中国パワーのすさまじさ せいぜいお金を落としていって下さい。ハノイ迄5時間 空港、道路、橋、学校、などなど日本のODAで建設とか 安心できる設備でした。
ハノイ空港
ベトナム 010P.jpg
ハノイ市内へ 同じような3階建ての建物が並んでいる。土地は国のものだが、借地権が有り高騰を続けているらしい。
ベトナム 019P.jpg
名物のフォー おいしかった。米粉の麺に香草、トリ肉、もやし、レモン、日本人にも合うスープ どこでも安い価格で売っている 主食のような感じ
ベトナム 045P.jpg
2日目ハロン湾へ 石灰岩の地層が海で浸食され中国の桂林のような光景 巨大な鍾乳洞迄遊覧船で行く。
ベトナム 084P.jpg
途中で“ガイドさん”いわく これは密輸の石炭運搬船です。・・・
ベトナム 067P.jpg
遊覧船が島を離れる時、果物売りの小舟が近寄ってきて船の側面に乗ってくる。
ベトナム 100P.jpg
ハノイへ戻り市内観光 ベトナム将棋をしている人 賭け将棋らしい。
ベトナム 153P.jpg
市内の様子 いたるところで 木に売り物をつるしている。
ベトナム 162P.jpg
果物が豊富 でもまっかなリンゴはやめておけと言われた 薬物きけん・・・・
ベトナム 182P.jpg
旧市街の風景 2階が崩れかかっている所もあり、電線も勝手に引かれているとか
ベトナム 177P.jpg
翌日中部のフエへ飛行機1時間 バスの中から うまい事子供の椅子を取り付けたバイク発見 やはり事故が多いらしい。
ベトナム 230P.jpg
フエ王宮から“シクロ”に乗って市内散策 チップは渡さないでと言われていたが、降りる時チップチップと要求された。渡さなかったが途中で写真を撮っている人が後で売りに来て、1ドルで買ってしまった。ベトナムドンと米ドルが使える。持って行った2百ドル位ですべて事足りた。ホテルの枕銭も1ドル
ベトナム 251P.jpg
古代チャンパ王国の遺跡群 バスの駐車場から10分ほど歩いたがベトナム中部はさすがに暑い。(37度C)
ベトナム 280P.jpg
ホイアン 16世紀には1000人以上の日本人が住んでいたとか 来遠橋(日本橋)は観光名所
ベトナム 298P.jpg
町は建物制限のある世界遺産 ランタン(提灯)作り体験、夜ランタン祭りの川辺散策を楽しんだ。
ベトナム 302P.jpg
道路の端では どこでも 果物、パン、衣類などなど・・売っている。
ベトナム 306P.jpg
リバービーチホテルへ2泊 中々良かった。
ベトナム 330P.jpg
近くのビーチ 朝5時30なのにこの人出  朝夕は涼しいが、日中とてもではないが昼寝しか手が無いようなお国柄なればこそ
ベトナム 324P.jpg
ホーチミン(旧サイゴン)へ飛行機1時間20分 活気ある大都市 旧大統領官邸から市内を望む 左の戦車はソ連製と中国製でサイゴン陥落のしるしらしい。
ベトナム 358P.jpg
ホーチミン中央郵便局 内部の売店も局の経営らしい
ベトナム 366P.jpg
中国との南沙、西沙諸島の領有権争いで、中国と、なぜか台湾も観光客が来ないらしい。6月からの夏場は雨季でガイドさんの仕事は全く無いとか。南北を結ぶ幹線は 鉄道が単線1本で、貨物列車を一回見ただけ。国道も1号線1本のみ。中央部の山岳超えを日本のODAでトンネル工事中 日本に大変お世話になっているとの感謝の言葉と、いつか工事中のハノイの地下鉄に加え、新幹線だって通して発展するんだという意気込みが感じられました。フルーツも冷えて無いのが出てくるが、親日的な国で好きになってしまいました。
カムン(ありがとう)ベトナム とても癒される旅に成りました。